私のただの自己満足です

ケーキが好きで、趣味で始めたお菓子作りやキャラ弁、日々の出来事や子育てについての体験談などを書いていきます。

穴空きパイ皿を使ってアップルパイ作り

こんにちは、そらです! 読みにきていただき、ありがとうございます♪ 実家からリンゴをたくさんもらったので、子供達が好きなアップルパイをまた作りました~! (結構前に作ってインスタに投稿したのですが、やっとブログで書けました) 今回はコレ↓を使用…

紫のドリップケーキレシピ 冷凍ブルーベリーを使って紫色のグラサージュ作り

素敵なドリップケーキすごく可愛くて私も作ってみたくて、今回やっと挑戦です。冷凍ブルーベリーを使って紫色のドリップケーキを作ってみました!

型を使ってボンボンショコラ作りました

バレンタインなので、ガナッシュのボンボンショコラを作りました!今年初めてポリカーボネート製の型を使いました。 高かったから購入を迷ったけど、断然使いやすいです。

ペーニュを使ってチョコレート細工①“苺のデコレーションケーキにのせました”

バラ口金が最近好きなので、使いこなせるようになりたくて上はリボン絞り、横はフリル。この前買ったペーニュを使用して、チョコレート細工を作り、上にのせてみました。ケーキ作りも、チョコレート細工もまだまだ練習しなきゃ~!!

鶏肉の生焼けで食中毒!高熱でインフルエンザと思ったら、カンピロバクターの感染症が原因

最近、体調を崩していました。 その原因がもしかしたら食中毒だったのかもしれなくて、カンピロバクターの可能性があります。

土台なしのマーブルチーズケーキを作って生クリーム1パック使いきる

初めは料理に使うか、泡立てて冷凍保存しておこうかとか考えたけど、せっかくだからデザートの方が良いなぁと思い、200mlちょうど使いきれて、デザートで、洗い物も少なくてめんどくさくないもの…「チーズケーキだ!」

ネットで評判の良かったYAMATOのタラバガニを購入しました

うちの家では年末年始に蟹を食べるのが恒例となっています。 以前はスーパーで購入していました。 ネットで買った方が美味しいのかな?って思って、評判の良かった店舗の蟹を購入。 2017年の年末に食べたタラバガニが美味しくて、今回(2018年の年末)もリピー…

子供も喜んで食べる好きなものを詰め込んだおせち作り

今年もおせち作りを頑張りました ①ローストビーフ ②玉子焼き ③牛肉の八幡巻き ④蒲鉾飾り切り ⑤甘くない黒豆 ⑥炒り鶏 ⑦蓮根のクリームチーズ ⑧しそ昆布 ⑨松風焼き ⑩いくら ⑪えびの味噌焼き ⑫田作り ⑬たらこ ⑭かにみそ ⑮ほうれん草のキッシュ ⑯スイートポテト …

おせち作りで参考になる本とおせちが余ったときの対処方法

毎年おせち作りをしてきて、定番化したものや、一年限りでなくなったもの、色々とあります。自分でおせちを作ると、このように食べれないものを入れない事ができるので、それがメリットだと思います。今回は私がおせち作りで参考にしている本を3冊紹介したい…

ガナッシュのチョコレートケーキとクリスマス

クリスマスパーティーをしました。 今年のケーキはガナッシュのチョコレートケーキです。基本的にパーティーの時は手巻き寿司なので、クリスマスも手巻き寿司。毎年の定番になりつつある、雪だるまのすし飯、リースのサラダ、ポテトグラタンとステーキ

ワンピースのナミ手配書のキャラクターチョコレート作りと陰影の付け方について

ワンピースのナミ手配書のキャラクターチョコレートを作りました。 この時のナミの方が可愛いなぁって思うのは私だけかな?

柿のレンジで簡単ホットジュース作り方と効果・効能

昔フルーツショップでバイトしていたときに柿のジュースがあったことを思い出して、作ってみようと思いました♪

パンのトラ 12月の新作パンとオススメ八事店限定のパン

こんにちは、そらです。 読みにきていただき、ありがとうございます!! もう12月になりました。 1年が早いですね。 どこもクリスマスムードです。 私は名古屋市昭和区広路町梅園8-1にあるパンのトラ八事店によく行きます。 店舗紹介 | スペイン窯―パンの…

冷凍保存しておいたパータデコールでデコロール作り

こんにちは、そらです。 読みに来ていただき、ありがとうございます!! 以前作ったデコロールのパータデコールが冷凍保存してあったので、使いきろうと思いデコロール再挑戦。 (これ結構前に作ったのですが、ずっと放置していて、やっと投稿です。) 以前作…

子供がトランポリンで遊びながら身に付ける3つのこと

こんにちは、そらです。 読みにきていただき、ありがとうございます!! うちの末っ子、なかなかのやんちゃ娘で、いつもソファーの上でとび跳ねてしまうんです。 6年前に購入したソファーがこんなことに… 見るも無惨な状態です。 落書きもされています。 6…

子供が夜寝るときだけつける取り外し可能なタイプの矯正歯科治療

こんにちは、そらです。 読みにきていただき、ありがとうございます!! 先日、娘の矯正歯科治療を始めました。 現在小学1年生の娘は早い時期に大人の歯が生え始めました。 早い時期に大人の歯が生えるということは、まだ大人の大きい歯が生えるスペースがな…

子供にスマホを持たせることは害なのか、持たせたことでわかったこと

こんにちは、そらです。 読みにきていただき、ありがとうございます!! この前、友人と食事に行って子供について話をしていました。一人のママの言葉が印象に残ったので、その事について思ったことを書きたいと思います。 友人はみんな2才~小学生の子をも…

星のカービィとスージーのキャラ弁

今日は娘の学芸会でお弁当だったので、娘のリクエストの星のカービィとスージーのキャラ弁です。 使ったもの ピンク→ハム 黄色→卵黄、砂糖、牛乳、片栗粉 白→卵白のクレープ 青→卵白のクレープに食紅 カービィの足→卵白のクレープにラズベリーのピューレ 黒→…

食べれるミニチュアアップルパイ

先日アップルパイを作りまして、余った材料でミニチュアアップルパイを作ってみました!! 私、粘土細工のミニチュアフードとか、フェイクスイーツとかが大好きなんです。 本物そっくりで可愛すぎる!! シルバニアファミリー 家具 ふわふわパンケーキセット…

冷凍パイシートで簡単カスタード入りアップルパイのレシピ

またリンゴをたくさんもらったので、子供たちの大好きなアップルパイを作りました。 アップルパイって難しそうってイメージがあったけど、冷凍のパイシートで作ればめちゃくちゃ簡単です!! ちょっとアレンジしてカスタードクリーム入りのアップルパイです…

出来立て熱々アップルパイが食べたいときや手土産におすすめ簡単なアップルパイのレシピ

ホールで作ったアップルパイは、カットしやすくするために一度冷やさないとダメです。 そしたら出来立てのアツアツが食べれない… 出来立てのアップルパイが食べたい!! そんな方は、カットなしの小さいアップルパイはどうですか? 手土産にも使えるし、ホー…

基本の濃厚カスタードクリームのレシピと薄力粉とコンスターチ2つの材料の違い

カスタードクリームを作りました。 私は薄力粉を使って作りますが、コーンスターチを使うレシピもたくさんありますよね。 私の持っている本の何冊かもコーンスターチを使用しています。 なぜ同じものを作るのに、違う材料が使われるのか、薄力粉とコーンスタ…

集団or個別、両方経験した我が家の子供に合った塾の選び方

こんにちは!!そらです。 読みにきていただき、ありがとうございます。 集団塾の特徴とメリット 個別指導塾の特徴とメリット 集団塾のデメリット 個別指導塾のデメリット 集団塾に向いている子 個別指導塾に向いている子 私の体験談(現在中学3年生の息子の…

メンタリストのDaiGoさんから学ぶ、怠けた自分を捨てる方法

家事がはかどらない時ってありますよね? 私は今年の春にパートを辞めて、今は専業主婦です。 パートをしていたと言っても、週に3回の4時間くらいなのでフルタイムで働いている方とはまた違うのですが、それでも家事をして、子供の習い事の送り迎えをして、…

ハロウィンにも使えるパンプキンのモンブランケーキの作り方

長男のバースデーをお祝いしました(*´∀`)♪ もうすぐハロウィンなので、今年のケーキはパンプキンのモンブランです。 かぼちゃですが、モンブランは初めて作りました。 いつか作りたいと買っておいたモンブランの口金を初めて使い、とても楽しかったです。 麺…

工程の意味を知れば失敗しない、ココアのスポンジケーキ

ココアのスポンジケーキを作りました。 世の中には色々なレシピや作り方がありますが、私はいつも何故だろう?と不思議でした。 材料の違いや作り方でどう違いが出るのか、色々と調べて、今はこれで落ち着いています。 材料(18センチ丸型) 卵…3個(Mサイズ) …

簡単なチョコレート細工の作り方

こんにちは、そらです! 読みにきていただき、ありがとうございます♪ チョコレート細工の練習をしました。 チョコレートの作業をするのに重要なことは適切な温度管理です テンパリングの目的はチョコレートが溶けたときに大きく崩れてしまった結晶構造を元通…

ホワイトチョコレートのティアラ作り方

娘のお誕生日にチョコレートのティアラを作ってケーキにのせました。 tama2usachan.hatenadiary.jp 今まではキャラクターのチョコレートだったのですが、今年は何もリクエストがなかったので、ティアラにしました。 ●材料 ホワイトチョコレート アラザン ●道…

“ベリーの赤いグラサージュ” イチゴムースとレアチーズのケーキ

長女のお誕生日ケーキを作りました。 中はイチゴムースとレアチーズで外側はラズベリーを使って赤いグラサージュをかけました。 本当はラズベリーだけを使うつもりが、ラズベリーが品切れで、急遽ブルーベリーを加えたので、ちょっとくすんだ赤になってしま…

お弁当のおかずストック、カジキマグロのカレーパン粉焼き

最近子供二人がお弁当なので、主人の分と合わせて、毎朝3つのお弁当作り。 3人分だと作っておいたおかずの冷凍ストックもすぐになくなるし、結構大変です(^_^;) それに主人のお弁当だけのときは、そんなに早く起きなくても、ちゃちゃっと詰めて完成するけ…