私のただの自己満足です

ケーキが好きで、趣味で始めたお菓子作りやキャラ弁、日々の出来事や子育てについての体験談などを書いていきます。

冷凍パイシートで簡単カスタード入りアップルパイのレシピ

またリンゴをたくさんもらったので、子供たちの大好きなアップルパイを作りました。

アップルパイって難しそうってイメージがあったけど、冷凍のパイシートで作ればめちゃくちゃ簡単です!!

 

ちょっとアレンジしてカスタードクリーム入りのアップルパイです。

私のパイ皿は大きめですが18㎝~20㎝のパイ皿でも、だいたいこの分量で大丈夫です。

18㎝ならパイシート2枚でできます。

ただ、パイシートのカットした部分は丸めて繋げると綺麗に膨らまなくなってしまうので、少し多めにパイシートを用意して、カットした部分は板チョコ等を入れて焼いたりして、別に使った方が良いと思います。

 

 

材料(23㎝パイ皿)

冷凍パイシート…3枚(1枚130gの正方形)

●りんごのフィリング

  • りんご…3個
  • バター…25g
  • ラニュー糖…90g
  • レモン汁…大さじ1
  • ラム酒(ブランデー)…大さじ1
  • シナモンはお好みで(私は嫌いなので入れてないです)

スポンジケーキ(ビスケットでもOK)…底に敷くだけなので、厚みが1cmくらいになる量

 

卵液…卵黄1個+水大さじ1(仕上げや接着に使います)

 

カスタードクリーム…適量(お好みの量で大丈夫です)

 

 


tama2usachan.hatenadiary.jp

作り方

①りんごを乱切りに切って、塩水につける。


f:id:tama2usachan:20181110211003j:image

 

②鍋にバターを溶かし、水を切ったりんごを加えて軽く炒める。(バターがりんごに馴染むくらい)


f:id:tama2usachan:20181110231048j:image

 

③グラニュー糖、レモン汁、ラム酒を加えて混ぜ、落し蓋をして弱火~中火で煮込む。


f:id:tama2usachan:20181111150744j:image

 

 

④りんごから水分が出てきて、変化していきます。りんごを潰さないようにします。


f:id:tama2usachan:20181110231326j:image

 


⑤りんごが透き通ってきたら中火~強火で水分を飛ばす。

↓この状態になればOKです。冷ましておきます。


f:id:tama2usachan:20181110231526j:image

 

 

⑥冷凍パイシートは冷蔵庫へ入れておくか、常温で解凍しておく。

常温ですぐに解凍されますが、冷蔵庫で1時間ほど置いて解凍した方が扱いやすいです。

解凍された生地は常温に置いておくと、すぐに柔らかくなってしまうので、冷蔵庫で冷やしながら使います。

 

⑦ラップを敷いてパイシートを置き、またラップをかぶせて、ラップに挟んだ状態で厚さ3mmくらいまでめんぼうでのばす。

この方法だと、打ち粉もなしでできるので簡単です。ちなみにこのやり方は型抜きクッキーでも使えます

f:id:tama2usachan:20181110212231j:image

 

 

⑧私の持っているパイ皿は23㎝で大きいので、パイシート1枚で足りません。

なので、切ったパイシートを5㎜くらい重ねて、重なった部分をめんぼうで押さえる感じでくっつけます。


f:id:tama2usachan:20181110225727j:image


⑨パイ皿に薄くバターを塗り、粉を叩いておきます。


f:id:tama2usachan:20181110212851j:image

 

⑩⑨の生地を皿にのせて、はみ出た部分は切り落とし、フォークで穴をあけます。


f:id:tama2usachan:20181110213212j:image

 

スポンジケーキ(厚さ1㎝)を乗せて、カスタードクリームをスポンジケーキに塗ります。


f:id:tama2usachan:20181110213746j:image

 

⑫りんごのフィリングを入れます


f:id:tama2usachan:20181110213824j:image

 

⑬冷蔵庫で冷やしておいたパイシートを1.5㎝幅くらいに切ります。


f:id:tama2usachan:20181110225750j:image


⑭りんごのフィリングの上に乗せて、編み込み、端を卵液でくっつけます。


f:id:tama2usachan:20181110225827j:image


⑮2㎝幅くらいにパイ生地をカットして、周りを囲み、フォークで押さえます。

卵液を全体に塗ります。


f:id:tama2usachan:20181110225808j:image

 

⑯210℃に余熱したオーブンに入れて、200℃に落とし、焼きます。

15分たったら、170℃に変更して35分焼きます。

 

完成


f:id:tama2usachan:20181110230257j:image

 

あら熱がとれたら、型からはずして冷まします。

カットは完全に冷めてからの方がやりやすいです。

出来立てアツアツを食べたいなら、小さいアップルパイがオススメです!


f:id:tama2usachan:20181110230456j:image

 

レシピは↓です。中身はりんごのフィリングだけです。

 

 

tama2usachan.hatenadiary.jp

 

 

 

アップルパイの底にスポンジケーキ(ビスケット)を敷くのは生地の生焼けを防ぐためですが、私が初めて作ったアップルパイも、ビスケットを敷いて対策したにもかかわらず、実は底が生焼けになっていて、理由がわかったので過去の記事に追記しておきました。

 

 

tama2usachan.hatenadiary.jp

ちなみに、余ったパイ生地でこんなものも作りました!!
ミニチュアとは言えないくらいの大きさだけど…
興味があればみてください。

 

tama2usachan.hatenadiary.jp