私のただの自己満足です

ケーキが好きで、趣味で始めたお菓子作りやキャラ弁、日々の出来事や子育てについての体験談などを書いていきます。

デコロール

以前から作ってみたかったデコロールに挑戦です!!

デコロールの作りかたについて色々と調べてみると、パータデコール生地で絵を描く方法とスポンジケーキの生地を少し取り分けて、絵を描く方法があるようです。

私は絵を描くのに時間がかかりそうなので、パータデコール生地を使います。


28センチ×28センチ

◎材料
スポンジケーキ生地
・卵 … 4個
・グラニュー糖 … 80g
・薄力粉 … 70g
・牛乳 … 30g
・バター … 20g

●パータデコール生地
・卵白… 50g
・グラニュー糖 … 50g
・小麦粉 … 50g
・バター … 50g
・色粉… 適量

◎作り方
下準備
・材料ははじめに量っておく
・卵は常温に出しておく
・卵白は冷蔵庫で冷やしておく
・薄力粉は2回ほどふるっておく
・クッキングシートの裏に絵を描いておく
・クッキングシートに薄く油を塗っておく(絵が綺麗な状態で紙がはがれます)
・オーブンは180℃で予熱しておく

●まずパータデコール生地から作ります。
①バターを溶かす
②卵白を泡立て、角が立ったらグラニュー糖を加え更に混ぜる

f:id:tama2usachan:20180901101352j:plain

③①のバターを加え、更に混ぜる

f:id:tama2usachan:20180901101428j:plain

④薄力粉をふるって③に加え、ゴムベラでサックリと混ぜる
⑤小分けして色粉で色をつける

f:id:tama2usachan:20180901101502j:plain

⑥クッキングシートに絵を描いて、冷凍庫に入れておく

f:id:tama2usachan:20180901101522j:plain

スポンジケーキ生地を作ります
①卵とグラニュー糖をボウルに入れて湯煎にかけながら泡立て、卵が少し温まったら湯煎から外して、しっかり泡立てる。
高速でしっかりボリュームを出して、中速→低速にして気泡を小さく安定させる
f:id:tama2usachan:20180901103027j:plain
高速の状態

f:id:tama2usachan:20180901103048j:plain
低速の状態

②バター+牛乳を湯煎で溶かしておく
③泡立った生地に薄力粉をふるいながら一度で入れ、ボウルの下からすくって落とすイメージでヘラで混ぜる(40回くらい混ぜる)
④バター+牛乳を③の生地にヘラで受けながら入れて、③と同じように混ぜる(30回くらい混ぜる)
⑤絵を描いたクッキングシートの型に入れて、表面を平らにならし、10センチくらい上から落とす。(空気を抜くため)
⑥オーブンを170℃に下げて12~15分焼く
⑦焼けたら温かいうちにすぐゆっくりと紙をはがす

今回、水色にしたくて青色の色粉をスポンジケーキ生地に加えたのですが、緑になってしまいました(^_^;)
f:id:tama2usachan:20180901104309j:plain
⑧クッキングシートをひいた網の上に絵を上にして置き、クッキングシートを上に被せて冷ます

今回は200mlの生クリームを泡立てて中に入れました。

f:id:tama2usachan:20180901110229j:plain

大きな気泡が出ちゃったり、緑になってしまったりが失敗ですね(´д`|||)

気泡は混ぜるのが少し足りなかったのかなぁと思います。
色は黄色に青色足したら緑になるの当たり前でしたよね。

味は普通においしいという感じでした❗️

もっと練習が必要ですね~(>_<)

ちなみに絞り袋をダイソーで発見しました!
これから使えそうです!
f:id:tama2usachan:20180901133958j:plain

ケーキ作りが上手になりたいのでこうした方が良いとかのコメントもらえたら嬉しいです(^^)