私のただの自己満足です

ケーキが好きで、趣味で始めたお菓子作りやキャラ弁、日々の出来事や子育てについての体験談などを書いていきます。

ジェラート作り(マスカットと小豆の2種)

 

マスカットをたくさん貰いました!!

食べきれなくて、どうしようかと思い、とりあえずマスカットソースを作りました。


たくさんあるマスカットの活用

●材料

・マスカット…615g(種と皮含む)

・砂糖…80g

 

★作り方

①マスカットと砂糖を鍋に入れて火にかける。


鍋にマスカットと砂糖を入れて火を通している

②しばらく弱火でグツグツさせます。


鍋にマスカットと砂糖を入れて火を通して実が柔らかくなった状態
③葡萄がつぶれるくらい柔らかくなり、少し煮詰めたら火を止めます。(煮詰めすぎるとジャムみたいになるので水分は残しておく。)

④裏ごしします。


マスカットを煮て裏ごししている

⑤マスカットソース出来上り!!


たくさんのマスカットで作ったマスカットのソース

 

これで何を作ろう?

とりあえず冷蔵庫を物色してみます。

おととい冷凍庫に入れておいたホイップした生クリームも使ってしまいたい…

牛乳もあるし…

ということで、ジェラートを作ってみました!!

 

●材料

・生クリーム…100ml

・牛乳…100ml

・砂糖…20g

・マスカットソース(上のもの)

●作り方

①牛乳を人肌に温めて、砂糖を入れて溶かし、冷ます。

②生クリームを泡立てる。


生クリームを冷凍保存したもの

私は冷凍庫に保存しておいたホイップした生クリームを使いました。

③マスカットソースと①を②に加えて泡立て器で混ぜる。


冷凍保存した生クリームと牛乳とマスカットソースをフードプロセッサーに入れたもの

※生クリームが冷凍の状態だったので、今回はフードプロセッサーを使ってます。

 

④容器に入れて、冷凍庫に入れる。


ジェラートの材料が混ざった凍らせてない状態

⑤2時間おきに、取り出して混ぜる。

2時間おきに3~4回繰り返すとこうなります。


たくさんあるマスカットと冷凍保存した生クリームで作ったジェラート

 

生クリームは1パックまるごとホイップして冷凍保存していたので、残りの半分と余ってたあんこを使って小豆のジェラートも作りました。


余ったあんこ

●材料

・生クリーム…100ml

・牛乳…100ml

・砂糖…20g

・あんこ…150g

 

●作り方

①②はマスカットの方と同じです。

 

③あんこと①を②に加えて泡立て器で混ぜる。


冷凍した生クリームと牛乳とあんこをフードプロセッサーに入れた状態

※これも冷凍保存しておいたホイップを使っているので、フードプロセッサーを使ってます。

 

④容器に入れて、冷凍庫に入れます。


ジェラートの材料

⑤マスカットジェラートの④と同じように、2時間おきに混ぜるのを繰り返す。


余ったあんこと冷凍保存の生クリームで作ったジェラート

こうなります。

 


おやつの簡単に手作りジェラート

お皿に盛り付けて、おやつの完成です(*^^*)

 

私はスプーンを使いましたが、繰り返し混ぜる工程ではスプーンで混ぜるより、泡立て器を使った方が、滑らかになると思います。

 

 

マスカットや、あんこ以外に他のフルーツ等でも美味しいのが作れそうです。

子供たちに好評だったので、また違うジェラートも作ってみようと思います♪