私のただの自己満足です

ケーキが好きで、趣味で始めたお菓子作りやキャラ弁、日々の出来事や子育てについての体験談などを書いていきます。

ハロウィンにも使えるパンプキンのモンブランケーキの作り方

 

 

長男のバースデーをお祝いしました(*´∀`)♪

もうすぐハロウィンなので、今年のケーキはパンプキンのモンブランです。

かぼちゃですが、モンブランは初めて作りました。

いつか作りたいと買っておいたモンブランの口金を初めて使い、とても楽しかったです。

麺のように出てくるかぼちゃに子供も楽しんでいました(*^^*)

 

初のモンブランはハロウィンっぽくなるようにココアのスポンジケーキにチョコレートクリームを挟んで、外は生クリームとかぼちゃクリームで仕上げました。

出来上りを見ると、ブラックココアを使った方がハロウィンっぽかったなぁ、と心残りが…

(ケーキの構想を練って毎回作るのに、毎回必ずこうすれば良かったって後悔するんですよね(^_^;)次パンプキンモンブラン作るときはより良いものを作らなきゃ!!)

 

さて、パンプキンモンブランの作り方です!!

 

ココアのスポンジケーキを作ります。

 

tama2usachan.hatenadiary.jp

 

 

生チョコレートクリーム

材料

生クリーム…200cc

チョコレート…40~45g

 

作り方

①チョコレートを湯煎して溶かし、約3分の1の生クリームを少しずつ加えて混ぜる


f:id:tama2usachan:20181029155512j:image


②氷水で冷やしながら残りの生クリームを7分立てに泡立てる


f:id:tama2usachan:20181029121840j:image

 

③①のチョコレートを生クリームに加えて角が立つまで混ぜる。


f:id:tama2usachan:20181029121855j:image

 

デコレーションの生クリーム

材料

生クリーム…300cc(サントノーレの口金使用のため生クリームは多めにしました)

砂糖…24~30g(お好みで調整)

 

作り方

①生クリームに砂糖を加えて、氷水で冷やしながら泡立てる


f:id:tama2usachan:20181029121749j:image

 

かぼちゃクリーム

材料

かぼちゃ(種とある程度の皮を取り除いてレンジで火を通した後に計量する)200g

バター…20g

ラニュー糖…30g

生クリーム…20~40g(硬さをみながら調整する)

ラム酒(お好みで)…2g

 

作り方

①かぼちゃは電子レンジでチンして火を通し、計量してフードプロセッサーにすべての材料と一緒に加えて混ぜる

②①を裏ごしする

★すみません画像撮るの忘れていました(>_<)

 

パンプキンのモンブランの作り方

①ココアのスポンジケーキを3枚にスライスして、シロップを断面に塗ったら、生チョコレートクリームを塗ってそれぞれ挟む


f:id:tama2usachan:20181029121922j:image

②シロップを塗って生クリームでナッペをする

③中心に生クリームを絞って、上からモンブランの口金でかぼちゃクリームを絞る

④周りは生クリームでデコレーションをする(今回はサントノーレの口金を使っています)


簡単なチョコレート細工を乗せたハロウィンのパンプキンのモンブラン

 

上部はこの前作って冷蔵庫に入れておいた簡単に作れるチョコレート細工をのせて飾りました。案外しっかりとしたチョコレートに仕上がっていました!テンパリングもまぁまぁ成功かな?

あと粉砂糖もかけています。

 

 

tama2usachan.hatenadiary.jp

 

 

側面は三角コームで線をつけて、キャラメルクランチで飾りました。

キャラメルクランチがたまたまスーパーにあったので使ったのですが、予想以上に美味しかったです。簡単に言うと、キャラメル味のビスケットって感じです。

 

カットしたらこんな感じです。

これにはコルネの形のチョコレートを飾っています。


簡単なチョコレート細工を乗せたカボチャのモンブラン

 

18センチの丸型で作りましたが、かなりのボリュームになりました。

 

 

生クリームも、生チョコレートクリームも、かぼちゃクリームも、たぶん少し余るので、余ったら小分けして冷凍保存をしておけば、またお菓子作りの時やおやつなどに使えます。

食パンに挟んでフルーツサンドとか、泡立てる手間が省けて良いですよね。

かぼちゃクリームも甘すぎないので、サラダとかに使えます。

保存期間は2週間くらいで、使うときは冷蔵庫に入れて、自然解凍します。

 

ハロウィンで渋谷が問題になっていますが、色々と問題点を改善して、みんなが楽しめるイベントにしてほしいですね。