私のただの自己満足です

ケーキが好きで、趣味で始めたお菓子作りやキャラ弁、日々の出来事や子育てについての体験談などを書いていきます。

柿のレンジで簡単ホットジュース作り方と効果・効能

id:tama2usachan

こんにちは、そらです!

読みに来ていただきありがとうございます♪

 

先日、父からたくさんの柿をもらいました。

 

私と1番下の子供は柿が好きなので、秋になるとよく買って食べるのですが、もらった柿がたくさんありすぎて食べきれなくて…

 

他の食べ方とかないかな?って思って考えてたら、昔フルーツショップでバイトしていたときに柿のジュースがあったことを思い出して、作ってみようと思いました♪

 

ちょっと良い濃厚な100%の林檎ジュースを使う

 

フルーツショップではリンゴをジューサーで絞り出して、柿とリンゴをミキサーにかけてジュースを作っていました。

でもうちにはジューサーがなくてリンゴを絞り出せないので、かわりに100%の林檎ジュースを使います。

 


おいしさまるごと甘熟しぼりふじ

 

これ↑濃厚でこのまま飲んでもすごく美味しいから、なんかもったいないような気もするけど………

 

id:tama2usachan

使っちゃいましょう♪

 

 

 

 

材料

 

柿(小さめの種無し)…2個(皮も剥いて、正味は250g)

林檎ジュース…200ml

はちみつ…お好みで(今回は入れてません)

 

はちみつは入れなくても美味しいので、甘味がもっと欲しいようなら入れてください。

 


柿のジュース作る前

 

作り方

 

材料をミキサーに入れて混ぜるだけ♪

(種があるなら、先に取っておきます)


柿のジュース

 

このまま飲んでも美味しいです。

 

ホットジュースにするなら、耐熱のコップに入れてレンジで600w、30秒~40秒温めてください。

※量にもよるので、時間は見ながら調整してください

 

柿が嫌いな子にも飲んでみてほしい

 

林檎ジュースで割るため、リンゴの味もしっかりとあります。

うちの真ん中の子は柿が嫌いだけど、このジュースは飲みやすくて好きだと飲んでいました。

このジュースに牛乳を少し加えるとクリーミーになってまた違う美味しさになります。

 

私は柿250gに林檎ジュース200mlで作ったのが好きな割合でしたが、好みで配合を変えてみるのも良いと思います。

 

 

柿の効果・効能

 

疲労回復・美肌・風邪予防

柿の主成分は糖質(ブドウ糖、果糖、しょ糖)で、ビタミンCをはじめ、B1、B2、ミネラルと各栄養素をバランスよく含みます。

柿の橙色はβカロチンによるものでビタミンAの効力があるため疲労回復や風邪の予防、美肌に良いです。

 

●高血圧・動脈硬化

柿にはカリウムが多く含まれ、そのカリウムは利尿作用やナトリウムを体外へ排出する役割があり、血圧を下げます。そしてカキ渋タンニンにも血圧を下げる効果があるため柿は高血圧予防、動脈硬化の予防に役立ちます。

 

●二日酔い

タンニンとビタミンCは血液中のアルコール分を外へ排出する働きがあるためお酒の後に柿を食べると、二日酔いの予防になるそうです。

 

 

id:tama2usachan

柿のホットジュース、一度お試しください♪