私のただの自己満足です

ケーキが好きで、趣味で始めたお菓子作りやキャラ弁、日々の出来事や子育てについての体験談などを書いていきます。

ペーニュを使ってチョコレート細工①“苺のデコレーションケーキにのせました”

 

id:tama2usachan

こんにちは、そらです♪

読みにきていただき、ありがとうございます

 

 

 

昨日は旦那さんのお誕生日のお祝いをしました。

子供の高校入試が迫っていたので、日にちをずらしてだいぶ遅れてのお誕生日会。

 

この時期は苺が安くなるので、旦那さんのお誕生日は毎年苺を使ったケーキを作っています。

 

今年のケーキはこんな感じの仕上がりです。

 

f:id:tama2usachan:20190207214007j:image

 

ケーキの飾り方って難しい…

苺をたくさんのせたくて、どうのせたら良いのか悩みました。

センスがなさすぎでバランスとか難しいです。

 

バラ口金

 

 バラ口金が最近好きなので、使いこなせるようになりたくて上はリボン絞り、横はフリル。

フリルの方はすごい微妙な感じになっちゃったけど(^^;)

どっちも126Kの口金使用。

絞り口は20ミリくらいです。

リボン絞りにはちょうど良かったけど、フリルは大きくなりすぎました。

 

ペーニュ

 

 この前買ったペーニュを使用して、チョコレート細工を作り、上にのせてみました。

ペーニュの値段を見て、買うのを迷って、でもやっぱり欲しくて…

 

 

 

ペーニュを使うと、チョコレートでキレイな線が作れるし、反対側は木目模様が作れるので、今後チョコレート細工に活用できそう♪

 

 

ペーニュ

 

 

初ペーニュ☆

流れはこんな感じです↓

 

必要なもの

 

手順

チョコレート細工①

 

溶かしたチョコレートをoppシートにのせる

oppシートは作るチョコレートの大きさに合わせてカットしておく

今回は長い長方形にカットしてあります

ペーニュでのばす

チョコレートが軽く固まったら、ひねってオーブン天板の上に磁石でとめる。

f:id:tama2usachan:20190208112139j:image

 

 

チョコレート細工②

 

上と同様に、チョコをoppシートにのせて、ペーニュでのばす

 

f:id:tama2usachan:20190208112146j:image

 

大きかったのでハサミで半分に切っちゃいました。

チョコレートが軽く固まったら、端と端が合わさり、丸になるようにくるっと丸める。

 

そのまま常温(暖房つけない状態の涼しい場所)でも固まりました。

 

f:id:tama2usachan:20190208112202j:image

 

完成

 

f:id:tama2usachan:20190208100954j:image

 

両端のチョコレートの強度がなかったのかそれぞれがバラバラになっちゃいました。

ほんとは塊の状態にしたかったんだけど…

 

 

ちなみに今回テンパリング不要のチョコレートを使ったので、溶かすだけで楽チンです。

 

oppシート

 

今回は25㎝の正方形のoppシートを使って、長い長方形に4枚にカットした大きさでチョコレート細工を作りました。

 

キャラチョコ作るときも、oppシートを使うと透明なので絵がよくわかります。

 

 

 

最後に

 

ケーキをカットした断面はこんな感じになってます。

 

f:id:tama2usachan:20190208131742j:image

 

 

もうちょっとキレイな断面だとよかったかなぁ(^^;)

 

ケーキ作りも、チョコレート細工もまだまだ練習しなきゃ~!!

 

ちなみに夕食はやっぱり手巻き寿司♪

我が家の何かあるときの定番メニューです。

 

f:id:tama2usachan:20190208160435j:image

 

 

 

このガスバーナーを買ってから、炙り寿司にするのがうちの家では流行ってます。

炙りサーモンとクリームチーズとキュウリの組み合わせがすごく美味しかった!!

 

 

 

チョコレートに関するブログ、こちらもどうぞ↓

 

 

tama2usachan.hatenadiary.jp

 

 

tama2usachan.hatenadiary.jp

 

 

tama2usachan.hatenadiary.jp

 

 

tama2usachan.hatenadiary.jp