私のただの自己満足です

ケーキが好きで、趣味で始めたお菓子作りやキャラ弁、日々の出来事や子育てについての体験談などを書いていきます。

子供がトランポリンで遊びながら身に付ける3つのこと

 

子供がトランポリンで遊びながら身に付ける3つのこと

 

id:tama2usachan

こんにちは、そらです。

読みにきていただき、ありがとうございます!!

 

うちの末っ子、なかなかのやんちゃ娘で、いつもソファーの上でとび跳ねてしまうんです。

6年前に購入したソファーがこんなことに…


f:id:tama2usachan:20181130222823j:image

見るも無惨な状態です。

落書きもされています。

6年しか使ってないのに…

 

id:tama2usachan

ジャンプでソファーってこんなに傷むんですね(--;)

 

跳び跳ねること自体は運動になるし良いことだと思うんですよね。

だからソファーで跳ねることも別に何とも思わなかったのですが、こうなってしまうのは困ります。

(※もちろん跳びはねを許しているのは自宅のソファーのみです!)

 

気に入ってたけど、このボロボロソファーとはそろそろお別れをして新しいソファーの購入を考えています。

 

とにかく新しいソファーはこんなことにならないように、ソファーでの跳び跳ねを阻止しなきゃ!!

 

そこで思いついたのがトランポリン!!

 

トランポリン

娘は新体操とチアダンスを習っているのですが、その新体操(チア)教室ではトランポリンを使用して練習をしています。

先生いわく、トランポリンは運動能力の強化に良いらしいです。

 

トランポリンの利点

  • トランポリンは体全体の筋肉を使う全身運動で、楽しくできるため持続しやすい
  • 体幹が鍛えられる
  • 跳び跳ねることで膝のばねを使ったり足首を柔らかく動かして、体全体の筋肉を使うため柔軟性やバランス感覚が自然に身につく
  • 新体操やチアダンスの大ジャンプの練習にも使用できる

 

体幹やバランス感覚、柔軟性が身につくということで、様々なスポーツに繋がりそうですね。

 

そんなことで前から気になっていていたトランポリンを思いきって買ってみました。

これでソファーでは跳ばなくなるかな?

 

使用してみた感想

私もやってみましたが、ちょっとするだけで意外と疲れます。

30回跳んだら、息が切れている自分がいます。

不安定なところに足を着くので、バランスをとるために自然に体の筋肉を使う感じ。

個人的にはただ跳ぶだけだと体全体というよりは下半身が鍛えられる感覚です。

特にお尻の筋肉を使っているのでヒップアップに良さそう。

フローリングでジャンプをすると着地が固いのでだんだん足が痛くなってきますが、トランポリンだとクッションになっているので、衝撃が吸収されて足が痛くなりません。

 

ダイエットにもいいって聞きますが、わかる気がします。

ただ、ふわぁっとした感覚は大人の私には慣れが必要ですね。

乗り物酔いしやすい人には向いてないかも。

ちなみに私は家事の合間に30回跳ぶのを何回か繰り返していたら、次の日太ももとお尻とふくらはぎが軽く筋肉痛になってました。

 

運動不足過ぎるのかも… (--;)

 

レーニング方法

教室から教わって娘が実践しているものです。私もたまにやっています。

 

  • 垂直ジャンプ…普通にただ跳び跳ねるだけです。

 

  • ジャンプしながら回転…左右に180度や1回転回りながらジャンプする。これ娘は上手にこなしますが、私がやったら1回転は難しかったです。180度は結構出来ます。バランス感覚やターンに強くなるそうです。

 

  • その場で駆け足…足が速くなりたい子はトランポリンの上で駆け足をすると効果があるそうです。これは私もやりますが、太ももがすごく鍛えられているように感じます。

 

トランポリンで毎日ジャンプをしまくっている娘は、最近大きな大ジャンプができるようになってきました。

脚力がついてきたからなのかと勝手に分析しています。

 

トランポリンを家に置いてから、娘はなぜかいつも跳んでいます。

ありあまっているパワーを発散させているのかな?

 

そしてソファーの被害が阻止できたかというと…

 


f:id:tama2usachan:20181203193700j:image

 

id:tama2usachan

…ちょっと、お嬢さん…(--;)

 

娘は背もたれスタート→座面→トランポリンと、さらなるあらわざをやっていました…

 

まあ、まだボロボロの古いソファーだからいいかな(^_^;)

 

新しいソファーではやらないでねってことで娘と約束しています♪