私のただの自己満足です

ケーキが好きで、趣味で始めたお菓子作りやキャラ弁、日々の出来事や子育てについての体験談などを書いていきます。

鶏肉の生焼けで食中毒!高熱でインフルエンザと思ったら、カンピロバクターの感染症が原因

 

id:tama2usachan

こんにちは、そらです♪

読みにきていただき、ありがとうございます

 

 

最近、体調を崩していました。

その原因がもしかしたら食中毒だったのかもしれなくて、その時の体験について、まとめてみました。

 

 

突然の高熱、インフルエンザ?

 

先日朝起きると体がすごく痛くて、なんだか暑いし、ダルいし、お腹も痛いし…

 

子供たちを学校へ送り、洗濯もできないままベッドで横になっていました。

 

昼頃、体と頭がすごく痛くて、体も熱いので体温を計ると39.6℃!!

 

絶対インフルエンザだぁ~(--;)

 

インフルエンザが流行っているこの時期なので、真っ先に疑いました。

 

でもインフルエンザの対策をしていたのに、なんでだろう?

対策が甘かったのかな?

 

熱にうなされながら、こんなことを考えていました。

 

子供たちが帰ってきてから、夕方に病院で検査してもらおうと思い、薬などは何も飲まないで、そのまま寝ていました。

 

15時頃目が覚めると、なんだか体が少しだけ軽くなったような気がする…

 

再び熱を計ると、36.9℃

 

あれ?インフルエンザってこんなにすぐに熱下がるの?

薬も飲んでないのに?

???

 

体の節々の痛みもほとんどなくなっています。

この時、私の中である疑惑が思い浮かびました。

去年も同じ症状で苦しんだ記憶があるのです。

 

インフルエンザ対策についてのブログもどうぞ↓

 

tama2usachan.hatenadiary.jp

 

 

もしかしてカンピロバクター

 

去年の1月、激しいお腹の痛みで目が覚めました。

その日も、子供たちを学校へ送り出してから、ベッドで横になっていました。

しばらくすると高熱、嘔吐もあり、私はまずインフルエンザを疑いました。

 

午後の診察が始まる頃にすぐ病院で検査をしてもらうと、なぜだか陰性。

 

インフルエンザじゃないの!?

こんなに苦しいのに……

 

この時の症状は高熱、節々の痛み、腹痛、頭痛、嘔吐でした。

 

でもあまりにも普通の風邪とは体の感じが違います。

 

インフルエンザ陰性を不思議に思いながら、処方してもらった薬を飲んで家で安静にしていることにしました。

 

次の日になってもお腹と体がすごく痛くて苦しくて、39.0以上の高熱が続き、さらに下痢の症状もでてきました。

あまりにも辛くて、もう一度違う内科でインフルエンザの検査をしてもらうことに。

結果、やっぱり陰性。

 

お医者さんから、「何か生のお肉とか食べました?」と聞かれました。

 

生のお肉は食べてない…

もしかしたら昨日の豚カツが中まで火が通ってなかったとか…?

 

色々考えて豚カツの話をすると、それは日にち的にも考えにくいとのこと。

 

「もしかしたら何かにあたってしまったかもしれないですね」と言われました。

 

その夜も40℃の高熱と節々の痛み、頭痛、下痢、激しいお腹の痛みにうなされて、まともに食事もとれないので、水分だけ補充してベッドの中から出ることができない状態となっていました。

 

結局、最初の発熱~4日後に熱が下がり、徐々に食事もとれるようになって回復していきましたが、その時にネットで色々と調べていたら、鶏肉の生焼けによるカンピロバクターの食中毒というものがありました。

 

カンピロバクター食中毒

細菌性食中毒の原因として発生件数・患者数第一位の食中毒菌。

生や加熱不十分な鶏肉が主な原因。

 

近年、細菌のカンピロバクターによる食中毒が増えているのに、あまり知られていないそうです。

 

特徴

少量の菌でも発病する。

同じものを食べても1人だけ発病することも多いため、食中毒と思われにくい。

潜伏期間が1~7日(多くは2~5日)と長いので、原因を特定しにくい。

 

主な症状

発熱、下痢、腹痛、頭痛、節々の痛み、嘔吐が主な症状。

 

詳しくはこちら↓をどうぞ

けんこう教室 加熱不足にご用心 カンピロバクター食中毒 – 全日本民医連

 

↑コレ全部私の症状に当てはまってる!!

 

お医者さんの「生肉は食べてないですか?」という言葉をうけて、数日前までの食事について考えていました。

 

発熱する3日前に居酒屋に行ったのですが、そこで食べた鶏レバーの串焼きとささみの串焼きが生焼けっぽい状態でした。

一緒にいた友人と「ちゃんと焼けてるのかな?」なんて話しながら食べていたことを思い出しました。

 

カンピロバクターって鶏肉?

でもお店で出たものだし、串焼きで完全な生じゃないし、まさかなぁ………

 

そんな風に思いながら、結局カンピロバクターは疑惑のまま時は過ぎていきました。

 

でも今回この疑惑が確信へと変わりました。

なぜかというと、今回も熱が出る3日前に去年と同じ居酒屋で鶏レバーの串焼きとささみの串焼きを食べていたからです。

 

カンピロバクターの食中毒かもしれない

 

去年の疑惑もあり、病院へ行き、症状と居酒屋で食べた串焼きについてと、去年も同じ居酒屋で同じ串焼きを食べて、今回と同じ症状で受診していることをお医者さんに伝えました。

 

 

時期的にインフルエンザも流行っているので、念のため先ずはインフルエンザの検査をすることに。

でもやっぱりインフルエンザは陰性。

 

お医者さんからは「胃腸風邪も流行っているけど、症状から胃腸風邪とは違うと思うので、カンピロバクターの可能性があるね」と言われたものの、この時はまだ下痢の症状がなかったため、「下痢だったら検査をするんだけど…」と言われ、検査なしで結局今回のカンピロバクターも疑惑のままになってしまいました。

 

 

その日の夜から下痢の症状も始まり、私の中ではますます疑惑が確信になっていました。

 

店で食べたもので体調を崩したら、保健所へ連絡するのか?

 

去年のこともあるため、今回保健所に連絡をした方が良いのか悩みました。

 

もしかしたらカンピロバクターの食中毒かもしれない…

 

けどもし私だけ体調を崩したのだとしたら、保健所へ連絡するのもなんかなぁ……

 

そう思って一緒に行った友人に話を聞いてみました。

 

串焼きが生焼けっぽいから食べなかったり、レバーが嫌いだから食べなかったりした子もいたのですが、食べた子は何もなく平気だったようです。

 

2年連続、同じ店訪問後の体調不良ですが、今回は体調を崩したのが私だけだった事もあり、保健所への連絡は気が引けてしまい、やめておきました。

 

まとめ

 

カンピロバクターは症状が出ない人もいるそうです。

私はたぶんダメな体質なんだと思います。

鶏レバーの串焼きなど、生焼けの方が美味しいからと、その状態で提供する居酒屋もあるそうですね。

確かにちょうどいい焼き加減で美味しかったんですよね。

私は生焼けが合わない体質なんだとわかった今、少しだけ残念です。

 

今年はまだ軽く済んで良かったけど、去年はほんとに辛かったので、この先2度とこんな思いをしないように、生肉には気を付けたいと思います。

 

子供はもちろん食べない方が良いですが、今大丈夫な人も、年を重ねて免疫力が落ちてきたら、生肉や生焼けのお肉には気を付けた方が安心だと思います。

 

 

id:tama2usachan

みなさんも、お気を付けください♪