私のただの自己満足です

ケーキが好きで、趣味で始めたお菓子作りやキャラ弁、日々の出来事や子育てについての体験談などを書いていきます。

紫のドリップケーキレシピ 冷凍ブルーベリーを使って紫色のグラサージュ作り

 

id:tama2usachan

こんにちは、そらです!

読みにきていただき、ありがとうございます♪

 

 

ドリップケーキ

 

InstagramTwitterでフォローさせてもらっている@shizuka_1204(s_cafe12)さんの素敵なドリップケーキ。

すごく可愛くて私も作ってみたくて、今回やっと挑戦です。

レシピはクックパッドに載っているとのことで、こちらです↓

 

ピンクのグラサージュ♡ドリップケーキに♡ by s_cafe12 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが318万品

 

 

shizukaさんのこのドリップケーキのレシピを参考にして、冷凍ブルーベリーを使って紫色のドリップケーキを作ってみました!

 


冷凍ブルーベリーを使って紫色のドリップケーキ

 

最近大好きなバラ口金でフリル絞り

イチゴもたくさん使いました♪


イチゴもたくさん冷凍ブルーベリーを使って紫色のドリップケーキ

 

 

ブルーベリーのピューレ作り

 

材料

 

冷凍ブルーベリー…適宜

水…適宜

 

作り方

 

①鍋に冷凍ブルーベリーとブルーベリーがヒタヒタにかぶるくらいの水を入れて、弱火で煮る

途中で灰汁をとると、えぐみがなくなります

 


f:id:tama2usachan:20190221131526j:image

 

②ブルーベリーが簡単につぶれるくらい柔らかくなったら、熱いうちに裏ごしする

 


f:id:tama2usachan:20190221131555j:image

 

③完成

ちょっと水分が多くてソースっぽくなっちゃいました(^^;)

もう少し煮詰めてもいいかも!

 


ブルーベリーのピュレ

 

 紫色のグラサージュ

 

材料

 

生クリーム…100ml

ブルーベリーのピューレ…35g

牛乳…15g

砂糖…15g

粉ゼラチン…3g(大さじ1の水でふやかしておく)

 

 

生クリーム100mlをボウルに入れて、そこに牛乳とブルーベリーピューレを合わせて50gになるように少しずつ合わせて好きな色の濃さになるように調節しました。

 

今回は↑の牛乳15gブルーベリーピューレ35gで作りました。

 

作り方

 

①粉ゼラチンは大さじ1の水でふやかして、レンジでチンして溶かす

 

②鍋にゼラチン以外の材料すべてを入れて、沸騰直前(フツフツする状態)まで温める

 


f:id:tama2usachan:20190221154125j:image


 

③溶かしたゼラチンを加えてよく混ぜ、茶漉しでこす

 


紫色のグラサージュ

 

④冷水で冷やしながら混ぜる

氷水だと早く固まりすぎるので冷水の方がいいと思います

 

 

 

⑤トロリとしてきたら、スプーンで少しずつケーキの縁にかける

かけかたは、shizukaさんの動画がわかりやすくて良かったです!

 

 

 

まとめ

 

ドリップケーキ初挑戦でグラサージュをかけるときに緊張してしまいました。笑

ちょっとボテっとなりすぎたかなぁ…?

 

トロリとさせ過ぎるとケーキの上にのせてすぐに固まってしまうので、ちょうどいいとろみに見極めるのが難しかったです。

とろみをつけすぎたり、固まってしまったら、湯煎で元に戻ります。

最初とろみをつけすぎて湯煎で戻しました(^^;)

 

今度はマンゴーとかで黄色のドリップケーキを作ってみたいですね♪

可愛くて美味しくて、ドリップケーキにはまってしまいました(*´∀`)♪

 

id:tama2usachan

また作りまーす♪

 

こちらのケーキもどうぞ↓

 

 

tama2usachan.hatenadiary.jp

 

tama2usachan.hatenadiary.jp

 

 

tama2usachan.hatenadiary.jp