私のただの自己満足です

ケーキが好きで、趣味で始めたお菓子作りやキャラ弁、日々の出来事や子育てについての体験談などを書いていきます。

ガナッシュのチョコレートケーキとクリスマス


ガナッシュのチョコレートケーキ

 

id:tama2usachan

こんにちは、そらです!!

読みに来ていただき、ありがとうございます♪

 

クリスマスパーティーをしました。

今年のケーキはガナッシュのチョコレートケーキです。

 

ガナッシュのチョコレートケーキを失敗してから敬遠してきましたが、この本のケーキを見て、作りたくなったので参考にして作ってみました。

 

 

ガナッシュは持っている本のいくつかを比較したのですが、チョコレートと生クリームは1対1で大丈夫みたいです。

絞る飾りもやりたかったので、多めにガナッシュを作りました。

 

 

材料(18㎝丸型)

 

●ココアスポンジケーキ

 

tama2usachan.hatenadiary.jp

 

●ココアパウダー…適宜(仕上げに使う)

 

ガナッシュクリーム

チョコレート…400g

生クリーム(36%~40%)…400ml

 

↑この量でガナッシュがたくさん余ったので、300gずつでも大丈夫かもしれませんが、私はギリギリで作るのが嫌なので400gにしました。

余っても生チョコとして食べることが出来ます。

 

生クリームはなるべく低脂肪(35%に近いもの)を使ったほうが分離しにくいです。

 

 

作り方

 

①チョコレートは溶けやすいように細かく刻んでおく

 

②生クリームを沸騰させて、半量を①のチョコレートに加える。

 

すぐに混ぜないで、チョコレートが少し溶けてくるまで馴染ませてから混ぜる。

すぐに混ぜると、チョコレートと生クリームが上手く乳化しないため、失敗してしまいます。

(混ぜるのはヘラでも泡立て器でも大丈夫ですが、空気が入らないように混ぜるのがコツ)

 

③残りの生クリームの半量を②に加えて混ぜ、さらに残りの生クリームを加えて混ぜる。

 

④この状態だとまだ液体のため、ボウルの底を氷水にあてながらクリーム状になるまで混ぜる。

 

↓この状態は絞りにちょうど良いです。

ナッペはこれより少し柔らかい方が塗りやすいです。

 


ガナッシュクリーム

 

⑤4枚にスライスしたココアのスポンジケーキにそれぞれシロップをはけで塗ってから、ガナッシュクリームを薄く塗って挟む。

 

⑥ナッペは下塗りしてから、本塗りします。

絞り袋にガナッシュクリームを入れて、絞って飾ります。

 

⑦最後にココアパウダーをかけます。

 


f:id:tama2usachan:20181227130310j:image

 

 

クリスマスのお料理

 

我が家では基本的にパーティーの時は手巻き寿司です。

なので、クリスマスも手巻き寿司です♪

 

毎年の定番になりつつある、雪だるまのすし飯


雪だるまのすし飯

 

今年はオラフにしてみようかと思って試しに絵を描いてみたら下手くそ過ぎて諦めました。


f:id:tama2usachan:20181227015556j:image

 

 

id:tama2usachan

オラフの偽者感が半端ないですね~(^^;)

娘に「こんな人いそうだよね」って言われました…

 

 

リースのサラダ

サラダ菜、ミニトマトブロッコリー、ハムのリボンに市販のイタリアンドレッシングをかけてます。


リースのサラダ

 

 

ポテトグラタンとステーキ

茹でたじゃがいもに炒めた玉ねぎ&ベーコンそのうえにホワイトソースをのせて粉チーズをかけて焼きました。

ステーキの付け合わせはスーパーのお惣菜で済ませちゃいました。


ポテトグラタンとステーキ

 

 

サンタクロース

 

我が家では、クリスマスが近くなると、サンタクロースへお手紙を書いて、玄関の扉に貼る事になっています。

 

お手紙には欲しいものを書きます。

 

12月に入ると、夜中にサンタクロースがお手紙を取りに来て、お手紙がなくなったらプレゼントの変更ができません。

 

煙突がないのにどうやって入るのか?

 

これは私の高校からの友人の子供の時のエピソードを丸パクリしています(^_^;)

 

サンタクロースには妖精のアシスタントがいて、妖精は小さいから隙間から家に入って、鍵を中から開ける事になっています。

プレゼントはクリスマスツリーの下に置いていきます。

お手紙を受け取りに来るときも、このようにしているのだと教えています。

 

 

サンタクロースは何歳まで来るのか

 

うちの家では中学3年生までとなっています。

だから長男は今年で最後。

受験生なのにキングダム全巻が欲しいと言っています。

中学1年生の娘はSTUSSYのパーカーが欲しいみたい。

 

長男に今漫画を与えるのは考えものだし、お姉ちゃんの方は一緒に買いに行きたいだろうし…。

 

小学1年生の娘だけサンタクロースを信じているため、お兄ちゃんとお姉ちゃんのプレゼントは券にしてツリーの下に置いてみました!


f:id:tama2usachan:20181227100330j:image

 

これなら下の娘も変に思わないかな?

お兄ちゃんとお姉ちゃんのプレゼントは後日買いに行かなきゃ!!

 

 

 

id:tama2usachan

今年も もう終わりですね。

毎年1年が早すぎます。

それでは、良いお年を☆

 

 

↓チョコレート関連のブログ

 

tama2usachan.hatenadiary.jp

 

 

tama2usachan.hatenadiary.jp

 

 

tama2usachan.hatenadiary.jp