私のただの自己満足です

ケーキが好きで、趣味で始めたお菓子作りやキャラ弁、日々の出来事や子育てについての体験談などを書いていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が夜寝るときだけつける取り外し可能なタイプの矯正歯科治療

こんにちは、そらです。 読みにきていただき、ありがとうございます!! 先日、娘の矯正歯科治療を始めました。 現在小学1年生の娘は早い時期に大人の歯が生え始めました。 早い時期に大人の歯が生えるということは、まだ大人の大きい歯が生えるスペースがな…

子供にスマホを持たせることは害なのか、持たせたことでわかったこと

こんにちは、そらです。 読みにきていただき、ありがとうございます!! この前、友人と食事に行って子供について話をしていました。一人のママの言葉が印象に残ったので、その事について思ったことを書きたいと思います。 友人はみんな2才~小学生の子をも…

星のカービィとスージーのキャラ弁

今日は娘の学芸会でお弁当だったので、娘のリクエストの星のカービィとスージーのキャラ弁です。 使ったもの ピンク→ハム 黄色→卵黄、砂糖、牛乳、片栗粉 白→卵白のクレープ 青→卵白のクレープに食紅 カービィの足→卵白のクレープにラズベリーのピューレ 黒→…

食べれるミニチュアアップルパイ

先日アップルパイを作りまして、余った材料でミニチュアアップルパイを作ってみました!! 私、粘土細工のミニチュアフードとか、フェイクスイーツとかが大好きなんです。 本物そっくりで可愛すぎる!! シルバニアファミリー 家具 ふわふわパンケーキセット…

冷凍パイシートで簡単カスタード入りアップルパイのレシピ

またリンゴをたくさんもらったので、子供たちの大好きなアップルパイを作りました。 アップルパイって難しそうってイメージがあったけど、冷凍のパイシートで作ればめちゃくちゃ簡単です!! ちょっとアレンジしてカスタードクリーム入りのアップルパイです…

出来立て熱々アップルパイが食べたいときや手土産におすすめ簡単なアップルパイのレシピ

ホールで作ったアップルパイは、カットしやすくするために一度冷やさないとダメです。 そしたら出来立てのアツアツが食べれない… 出来立てのアップルパイが食べたい!! そんな方は、カットなしの小さいアップルパイはどうですか? 手土産にも使えるし、ホー…

基本の濃厚カスタードクリームのレシピと薄力粉とコンスターチ2つの材料の違い

カスタードクリームを作りました。 私は薄力粉を使って作りますが、コーンスターチを使うレシピもたくさんありますよね。 私の持っている本の何冊かもコーンスターチを使用しています。 なぜ同じものを作るのに、違う材料が使われるのか、薄力粉とコーンスタ…

集団or個別、両方経験した我が家の子供に合った塾の選び方

こんにちは!!そらです。 読みにきていただき、ありがとうございます。 集団塾の特徴とメリット 個別指導塾の特徴とメリット 集団塾のデメリット 個別指導塾のデメリット 集団塾に向いている子 個別指導塾に向いている子 私の体験談(現在中学3年生の息子の…