私のただの自己満足です

ケーキが好きで、趣味で始めたお菓子作りやキャラ弁、日々の出来事や子育てについての体験談などを書いていきます。

子供が夜寝るときだけつける取り外し可能なタイプの矯正歯科治療

子供が夜寝るときだけつける取り外し可能なタイプの矯正歯科治療



id:tama2usachan

 

 

こんにちは、そらです。

読みにきていただき、ありがとうございます!!

 

先日、娘の矯正歯科治療を始めました。

現在小学1年生の娘は早い時期に大人の歯が生え始めました。

早い時期に大人の歯が生えるということは、まだ大人の大きい歯が生えるスペースがなく、歯並びに大きな影響を与えるようです。

 

初めの1、2本が生えたときは、まだそんなにガタガタしているようには感じませんでしたが、だんだん子供の歯が抜けて、大人の歯が増え始めた頃から、歯並びが悪くなってしまいました。

とはいえ、まだ子供の歯が残っている状態です。

 

矯正歯科治療先進国アメリカのアメリカ矯正歯科学会では7才前後~矯正歯科治療を開始するのが最適だとオススメしているそうです。

 

id:tama2usachan

 

 

この歯の生え変わる時期の矯正治療をどうやるのか体験したことを書きたいと思います(^^)♪

 

矯正歯科治療の大まかな流れ

 

 

歯並びの相談

大体の歯科医院では矯正歯科治療について無料相談をしています。

歯の状態を医師に見せて、どのように治療をするのか、大まかな話を聞きます。

ほんの10分程度で終わります。

 

矯正診査

矯正のレントゲン写真を撮影し、分析をします。

顎の状態、歯の発育状態、歯の位置や数などを調べます。

歯並びの型どりをして石膏模型を作り、歯の大きさ、歯と歯の接触状態、顎と歯の状態、噛み合わせ等を調べます。

術前の歯並びの写真を撮影し参考資料を作ります。

 

1時間くらいかかりました。

 

そして、矯正治療は保険適用ではないため、ここから費用がかかります。

私の通う小児歯科では¥43200でした。

この費用は歯科医院によって違います。

私のかかりつけの歯医者さんにも無料の相談で説明を聞きましたが、そこは¥30000でした。

 

診査の結果についての説明

娘の石膏模型を見て、矯正のやり方の説明を詳しく説明してもらいました。

娘の場合は夜寝ているときだけの器具の装着で大丈夫のようです。

 

寝る前に装着して、朝起きたら外します。

装置は色やラメの入った可愛い物が選べます。

濃い色にした方が、落としたときに気が付きやすいから良いと、聞きました。

 

正治療の開始

娘に合わせて作られた装置を受け取り、何度も着けて外す練習をしました。

子供自身で夜つけて朝起きたら外すそうです。

案外、娘も簡単に取り外しをすることができています。

 

矯正装置の調整

一般的に1ヶ月に1度の装置の調整を行います。

私の通う小児歯科は調整費用として毎月診察に2160円必要になります。

 

途中診査

正治療中に抜歯が必要な場合にその時期を確認したり、必要な場合だけレントゲン写真や石膏模型による診査をすることがあります。

 

終了前診査

正治療を終了しても良いかを判断するための診査をします。

 

 

現段階ではまだ1ヶ月を経過していないため、矯正装置の調整はしていません。

装置を受け取り、夜装着して寝ることを開始してから2週間過ぎたところです。

 

娘の装置↓ケース付きです。

娘の装置は濃いピンク色のラメの入ったもので作ってもらいました。


f:id:tama2usachan:20181126093141j:image

 

自分で取り外しをします。


f:id:tama2usachan:20181126093155j:image

 

装着したらこんな感じです。


f:id:tama2usachan:20181126093207j:image

 

 

開始する年齢における矯正治療の種類と費用の相場(地域によっても歯科医院によっても費用は違います)

 

●6才未満

早期治療として家でマウスピースをくわえて過ごすだけで良い

理想的な歯並びになるというわけでもないので効果は十分ではないですが、手軽です。

費用相場は約6~20万円

 

●7才前後~

・第1期…歯の生えるスペースを作るための土台作りです。(私の娘は今ここの段階です。)取り外し可能の装置や、左右の奥歯に金属のバンドをはめ固定するものもあります。

 

・第2期…第1期で土台を作り、永久歯が生え揃ったところで1本1本の歯に矯正装置をつけて固定します。

 

第1期だけでも歯並びは良くなるそうで、第1期で終了する子も多いそうです。

第2期もすると、より綺麗な理想の歯並びになるそうです。

第1期だけなら費用相場は約30万~45万円、第2期までだと、第1期プラス約10万~20万円

 

●永久歯が生え揃ってから

大人と同様に本格的に始めます。

初めから1本1本の歯に装置をつけて固定します。

永久歯が生え揃ってからの矯正は歯を抜かざるをえない事もあります。

費用相場は約80万~100万円

 

インビザライン

矯正歯科治療先進国のアメリカで誕生したマウスピース型の矯正装置です。

色味が透明に近いため、目立ちにくく比較的幅の広い症例に対応しているようです。

2週間ごとに取り換え続けて使うことで歯並びを少しずつ改善し歯並びを変えていきます。永久歯が完全に生え揃っていないなど10代の歯科矯正治療における課題点を考えた治療方法で11才頃~使用できます。

インビザライン・システム|【公式】インビザライン・システム

 

どこの歯科医院で歯科矯正治療をするか

歯科矯正治療をしようと考えたときどこの歯医者さんが良いのか悩むと思います。

私の場合最初はかかりつけの歯医者さんで無料の相談をしました。

矯正診査で調べてみないと金額など詳しいことはわからないとのことでした。

どこの歯医者さんでも矯正診査をしないことには詳しいことはわからないようです。

 

無料相談だけでは詳しい費用も治療のやり方もわからないので不安でした。

悩んでいたところ、友人のお子さんが小児歯科で矯正治療をしていると聞いて、良さそうだったのでそこに行ってみることに。

無料相談をして、費用的にもかかりつけの歯科医院とそんなに変わらないようだったので、小児専門という事もあり、友人からの紹介の歯科医院に決めました。

 

矯正診査は万単位の費用がかかるので矯正診査をいくつかの歯科医院でするのは難しいと思いますが無料相談をいくつかの歯科医院でしてみて、大体の比較をしてみるのがオススメです。

 

医療費控除の対象になる

美しくするための矯正費用は、医療費控除の対象になりませんが、発達段階にある子供の成長を阻害しないようにするために行う歯列矯正のように、歯列矯正が必要と認められる場合の費用は医療費控除の対象になります。

 

 

 

装着して最初の夜

着けた時は少し違和感があったようです。

しばらくして寝ましたが、夜中に痛いと言い起きてきました。

 

上の歯だけ痛くてもう着けれないと言うので、この日は下だけ装着した状態で寝かせました。

次の日歯科医院に電話をしたら、調節をしてもらえるとのことで早速娘と行き、前歯のところが少しきつめだったようでゆるめてくれました。

 

その夜からは痛いと起きることもなくて、朝までぐっすりです。

でも朝起きて、装置を外すとしばらく軽い痛みは残るみたい。

次の診察の時にこれについては聞いてみようと思います。

 

まとめ

私自身も家族も矯正歯科治療の経験がなくて、色々と不安でした。

金額も高いと聞いていたし、歯に装置を固定して過ごすのが普通だと思っていたので、夜だけの装着で大丈夫だと知り、矯正歯科治療の敷居が低く感じました。

 

同じくらい悪いと思われる歯並びでも個人差により治療期間が違うそうです。

子供の歯並びが気になったら、早い段階で相談してみることをオススメします。