私のただの自己満足です

ケーキが好きで、趣味で始めたお菓子作りやキャラ弁、日々の出来事や子育てについての体験談などを書いていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタリストのDaiGoさんから学ぶ、怠けた自分を捨てる方法

家事がはかどらない時ってありますよね? 私は今年の春にパートを辞めて、今は専業主婦です。 パートをしていたと言っても、週に3回の4時間くらいなのでフルタイムで働いている方とはまた違うのですが、それでも家事をして、子供の習い事の送り迎えをして、…

ハロウィンにも使えるパンプキンのモンブランケーキの作り方

長男のバースデーをお祝いしました(*´∀`)♪ もうすぐハロウィンなので、今年のケーキはパンプキンのモンブランです。 かぼちゃですが、モンブランは初めて作りました。 いつか作りたいと買っておいたモンブランの口金を初めて使い、とても楽しかったです。 麺…

工程の意味を知れば失敗しない、ココアのスポンジケーキ

ココアのスポンジケーキを作りました。 世の中には色々なレシピや作り方がありますが、私はいつも何故だろう?と不思議でした。 材料の違いや作り方でどう違いが出るのか、色々と調べて、今はこれで落ち着いています。 材料(18センチ丸型) 卵…3個(Mサイズ) …

簡単なチョコレート細工の作り方

こんにちは、そらです! 読みにきていただき、ありがとうございます♪ チョコレート細工の練習をしました。 チョコレートの作業をするのに重要なことは適切な温度管理です テンパリングの目的はチョコレートが溶けたときに大きく崩れてしまった結晶構造を元通…

ホワイトチョコレートのティアラ作り方

娘のお誕生日にチョコレートのティアラを作ってケーキにのせました。 tama2usachan.hatenadiary.jp 今まではキャラクターのチョコレートだったのですが、今年は何もリクエストがなかったので、ティアラにしました。 ●材料 ホワイトチョコレート アラザン ●道…

“ベリーの赤いグラサージュ” イチゴムースとレアチーズのケーキ

長女のお誕生日ケーキを作りました。 中はイチゴムースとレアチーズで外側はラズベリーを使って赤いグラサージュをかけました。 本当はラズベリーだけを使うつもりが、ラズベリーが品切れで、急遽ブルーベリーを加えたので、ちょっとくすんだ赤になってしま…

お弁当のおかずストック、カジキマグロのカレーパン粉焼き

最近子供二人がお弁当なので、主人の分と合わせて、毎朝3つのお弁当作り。 3人分だと作っておいたおかずの冷凍ストックもすぐになくなるし、結構大変です(^_^;) それに主人のお弁当だけのときは、そんなに早く起きなくても、ちゃちゃっと詰めて完成するけ…

ワクチンを打たないで、インフルエンザにならないための我が家の対策

こんにちは、そらです♪ 読みにきていただき、ありがとうございます 10月に入り、だいぶ寒くなってきました。 この時期、急な気候の変化で体調を崩しがちですよね。 もうすぐインフルエンザも流行るのかなぁ(´д`|||) この時期になると、ママ達がワクチンの話…

妖怪ウォッチ こまさんのキャラ弁。ハロウィン仕様

今日は一番下の子の遠足でした。 動物園へ行きました。 晴れて良かった(*´∀`)♪ お弁当は娘のリクエストで妖怪ウォッチのこまさん こまさんは卵白だけ使用したクレープでほぼ作りました。 白はプレーン 黄色は玉子焼き 緑は抹茶入り(緑だけ全卵使用) 水色は青…

日本人は縄文時代から可愛いものが好きだった?娘と一緒に中間テストの勉強をして、改めて知る事がたくさんある。

もうすぐ中学校の中間テストです。 上の子二人がテスト勉強に奮闘中。 受験生の息子は塾の先生にお任せです。 塾に通っていない中学1年の娘は、いつも私とテスト前の勉強をしています。 今日は社会を勉強することになりました。 教科書を読み、娘が理解して…

今日、急に塾へ行くと言ったので、慌ててお弁当作りました。作りおきで詰めるだけ!!

中学校の中間テストが近づいてきています。 テスト1週間前は18時半~22時まで毎日塾があります。 今日は長男が学校から帰ってすぐに、塾へ行くと言うので、急遽お弁当を作ることに。 冷凍御飯しかないから、チンしてお弁当箱に詰めると、御飯が硬くなりそう…