私のただの自己満足です

ケーキが好きで、趣味で始めたお菓子作りやキャラ弁、日々の出来事や子育てについての体験談などを書いていきます。

今日、急に塾へ行くと言ったので、慌ててお弁当作りました。作りおきで詰めるだけ!!

中学校の中間テストが近づいてきています。

テスト1週間前は18時半~22時まで毎日塾があります。

今日は長男が学校から帰ってすぐに、塾へ行くと言うので、急遽お弁当を作ることに。

 

冷凍御飯しかないから、チンしてお弁当箱に詰めると、御飯が硬くなりそうなので、おにぎりにしました。

あとは、おかずだけ。


f:id:tama2usachan:20181003183346j:image


この前作りおきして冷凍保存した大量の肉団子を甘辛く煮込んで火を通し、軽く煮詰めたらお酢を加えて片栗粉でとろみをつけました。

あとは、焼きちくわの青のりかけ

作りおきで冷凍保存してある

ひじきの煮物とさつまいもをレンジでチンして入れました。

 

おかずだけを入れるちょうど良い大きさのタッパーは可愛いものしかないし、男の子用の小さいお弁当箱は長男が幼稚園で使ってたトーマスとかだし。(嫌がりそう(--;))

 

棚を探って、ダイソーで買った使い捨てパックがあったので、それを使います。


f:id:tama2usachan:20181003183407j:image

 

私はいつもおかずは多めに作って、紙のカップに入れて冷凍保存しています。

朝はチンして詰めるだけなので、寝坊しても大丈夫!!

今日みたいな急なお弁当も大丈夫!!(*´∀`)♪

こんな感じです。


f:id:tama2usachan:20181003214900j:image

きんぴらごぼうカップに入れて冷凍保存しています。

 

夏休みも終わったし、受験生だから頑張ってますね。

私も息子に負けてられない!!

色々頑張ろう!!