私のただの自己満足です

ケーキが好きで、趣味で始めたお菓子作りやキャラ弁、日々の出来事や子育てについての体験談などを書いていきます。

“ベリーの赤いグラサージュ” イチゴムースとレアチーズのケーキ

長女のお誕生日ケーキを作りました。

 

中はイチゴムースとレアチーズで外側はラズベリーを使って赤いグラサージュをかけました。

 

本当はラズベリーだけを使うつもりが、ラズベリーが品切れで、急遽ブルーベリーを加えたので、ちょっとくすんだ赤になってしまいました(--;)

冷凍のラズベリー(足りなくてブルーベリーを足しています)を使ってピューレを作り、水と砂糖とゼラチンを加えてグラサージュを作っています。

 

赤いグラサージュの作り方


f:id:tama2usachan:20181019222200j:image

 

まずピューレを作ります。

冷凍ラズベリーを鍋に入れて火にかける。

だんだんと水分がでてきて、実がつぶれるようになる。

実がつぶれて小さくグツグツしたら裏ごしをする。

種がたくさんとれます。


f:id:tama2usachan:20181019222216j:image

 

ピューレ完成


冷凍のラズベリーから作ったピューレ

 

●材料

ピューレ90g

水180ml

ゼラチン6g(水30mlでふやかしておく)

砂糖30g

 

●作り方

①鍋に分量の水と砂糖を入れて、火にかけ、砂糖を溶かす。

②①をピューレに加えて、レンジで溶かしたゼラチンを加えます。

③②に氷水をあてながら混ぜ、とろみをつける。

④とろみがついたら冷凍して固めておいたムースに真ん中から外側に向かって円を描くようにかける。

⑤下に落ちたグラサージュをもう一度集めて、また上からかける。

⑥冷蔵庫でコーティング部分を固め、そのままムースを解凍する。

 

 

★ケーキの上はチョコレートのティアラで飾りました。

★周りのクリームは、余ったグラサージュと8分泡立ての生クリームと合わせて、よく混ぜて絞りました。

tama2usachan.hatenadiary.jp


ベリーの赤いグラサージュの苺ムースとホワイトチョコレートのティアラ