私のただの自己満足です

ケーキが好きで、趣味で始めたお菓子作りやキャラ弁、日々の出来事や子育てについての体験談などを書いていきます。

土台なしのマーブルチーズケーキを作って生クリーム1パック使いきる

 

 

id:tama2usachan

こんにちは、そらです!

読みにきていただき、ありがとうございます♪

 

 

先日、安売りしていた生クリームを調子にのってたくさん購入してしまい、200ml入りのが1パック使いきれていません。

 

何に使おうかな?って色々考えてみたけど、連休気分がまだ抜けなくて、凝ったものを作るのがめんどくさい状態。

 

初めは料理に使うか、泡立てて冷凍保存しておこうかとか考えたけど、せっかくだからデザートの方が良いなぁと思い、200mlちょうど使いきれて、デザートで、洗い物も少なくてめんどくさくないもの…

 

「チーズケーキだ!」と思い付きました♪

 

混ぜて焼くだけだし、生クリーム使いきれちゃうし、面倒だから土台もなしで作っちゃいました!!

 

上だけマーブル模様です♪

 


土台なしのマーブルチーズケーキ

 

 

底が抜ける型を使うと、外すときに簡単です

 


f:id:tama2usachan:20190119143109j:image

 

 

材料(18センチ丸型)

 

クリームチーズ…200g

ラニュー糖…65g

卵…2個

生クリーム…200ml

薄力粉…大さじ3(27g)

レモン汁…大さじ1

バター…20g

ココア…小さじ1

 

下準備

  • 材料は全て量っておく
  • クリームチーズを室温に戻して柔らかくしておく
  • 薄力粉とココアはそれぞれふるっておく
  • 型にサラダ油(バターでも)を塗って、紙を敷いておく
  • バターはレンジでも湯煎でもいいので溶かしておく
  • 卵はほぐしておく

 

作り方

 

①柔らかくしておいたクリームチーズをヘラか泡立て器でよく混ぜる


f:id:tama2usachan:20190118222408j:image

②グラニュー糖を加えてよく混ぜる


f:id:tama2usachan:20190118222425j:image

 

③ほぐした卵を2~3回に分けて加えその都度よく混ぜる


f:id:tama2usachan:20190119143140j:image

④生クリームを加えて混ぜる


f:id:tama2usachan:20190118222517j:image

 

⑤レモン汁を加えて混ぜる


f:id:tama2usachan:20190118222532j:image

 

⑥ふるった薄力粉を加えて混ぜる

 

薄力粉は粘りが出るから、このタイミングで私は入れてますが、チーズケーキだとあまり関係ないのかも…


f:id:tama2usachan:20190118222638j:image


 

⑦最後に溶かしたバターを加えてよく混ぜる

 


f:id:tama2usachan:20190118222651j:image

 

⑧型に入れたら⑦から大さじ2~3くらいを取り分けてココアと混ぜる

 


f:id:tama2usachan:20190118222709j:image

 

⑨ココアの生地を上から適当にかける

 


f:id:tama2usachan:20190118222723j:image

 

⑩180℃で余熱しておいたオーブンで170℃に下げて40分焼く

開けたときに温度が下がるから、いつも10℃高くして余熱してます

 

⑪焼けたら型から外さないで、あら熱がとれたら、そのまま冷蔵庫で1日おく

焼き上がりはプルプルしているので、型に入れたままにしておきます

 

 

私はいつもスーパーで雪印クリームチーズを購入してチーズケーキを作るのですが、この材料は雪印クリームチーズの箱に書いてある「ベイクドチーズケーキ」の材料とほぼ同じです。

 

ちなみに作り方も混ぜる順番が、少しだけ違います。

 

違うのは

砂糖60g→グラニュー糖65gにしたこと

レモン汁大さじ2→大さじ1にしたこと

バターは食塩使用の物を使ったこと

薄力粉を混ぜる順番

あとは、ココアを使ってマーブル模様にしたことが変えたところです。

 

レモン汁は大さじ2入れると、けっこう爽やかな感じになるのでココアと合わなくて、大さじ1に減らしています。

 

ちなみに箱に書いてある材料

 

クリームチーズ…200g

砂糖…60g

卵…2個

薄力粉…大さじ3(27g)

生クリーム…200cc

レモン汁…大さじ2

バター(食塩不使用)…20g

 

雪印クリームチーズの箱に書いてある材料だと、けっこうさっぱりした感じのチーズケーキに仕上がるように感じます。

 

上白糖とグラニュー糖

 

上白糖とグラニュー糖では焼き色に違いが出るらしいです。

上白糖の方が焼き色が濃く出るそうです。

 

今回マーブル模様にしたかったので、あまり濃い焼き色をつけたくなくて、グラニュー糖を使いました。

 

5g増やしたのは、グラニュー糖だと上白糖に比べて甘みがあっさりしているからです。

 

あっさりしている方がよければ、60gのままでも良いと思います。

 

まとめ

 

ビスケットの土台があると、食感があってさらに美味しいですが、無くても全然美味しいです♪

土台の手間がないぶん、時間も短縮できるし、洗い物も減るし、余計なカロリーもとらなくて済むし…

 

id:tama2usachan

本音はただ単にめんどくさかっただけだけど…(^^;)

 

ベイクドチーズケーキって混ぜて焼くだけだから、ケーキの中で1番簡単な気がします。

泡立てとかもないし、混ぜ方も気にすることないし…

 

もし食べきれなかったら、小分けしてラップでくるんで冷凍しておけば、食べたいときに冷蔵庫で自然解凍しちゃえば良いし、扱いやすいケーキだなぁって思います♪

 

以前冷凍保存した生クリームでジェラートも作ったので、こちらもどうぞ↓

 

 

tama2usachan.hatenadiary.jp