私のただの自己満足です

ケーキが好きで、趣味で始めたお菓子作りやキャラ弁、日々の出来事や子育てについての体験談などを書いていきます。

冷凍保存しておいたパータデコールでデコロール作り

 

id:tama2usachan

こんにちは、そらです。

読みに来ていただき、ありがとうございます!!

 

以前作ったデコロールのパータデコールが冷凍保存してあったので、使いきろうと思いデコロール再挑戦。

(これ結構前に作ったのですが、ずっと放置していて、やっと投稿です。)



冷凍保存しておいたパータデコールでデコロール作り

 

以前作ったデコロールは何だか色々失敗していました。↓コレ

 

tama2usachan.hatenadiary.jp

 

 

見た目はまずそうだし(^_^;)

味もイマイチだったし。

(今回のも上出来ではないけど…汗)

 

そんなわけで今回は配合も変えてみて再挑戦です!

本やサイトでレシピを参考にするのですが、ロールケーキの配合って、なんでか薄力粉と砂糖が普通の丸型のジェノワーズと比べると少ないですよね。

 

何でだろう?すっごく不思議。

気になってしょうがない!!

 

私の丸型のジェノワーズの配合は卵3個に薄力粉、グラニュー糖ともに90g、あとはバター30gと牛乳30gなんです。

 

でもロールケーキのジェノワーズだと卵3個に薄力粉55g~70gとかのレシピが多くありました。(本もサイトも)

 

う~ん…、なんで違うの?

 

私がお菓子作りで1番参考にしているのが辻製菓専門学校の「科学でわかるお菓子の『なぜ?』」という本です。

 

この本では砂糖や薄力粉の配合の違いで、味や食感がだいぶ変わると比較をしています。

砂糖や薄力粉の役割についてもしっかりと説明されています。

これを読むと、なぜロールケーキのジェノワーズだと配合が変わるんだろう?と疑問に思います。

この本がきっかけで自分の好きな配合を知るようになり、すごくオススメの本なのですが、これにはロールケーキについては書いてないのです。

 

前回作ったデコロールは卵4個に薄力粉70gグラニュー糖80gバター20g牛乳30gの配合で、色々なレシピを参考にして、丸型ジェノワーズの配合よりも薄力粉とグラニュー糖はかなり少なくして作ってみました。

 

でもなんか好きな味と食感じゃなかったんですよね(私の腕のせいかもしれないけれど…)

 

だから今回は卵4個に薄力粉とグラニュー糖を両方とも90gに増やしてみました。バター20gと牛乳30gはそのままです。

もはや実験ですね。

 

前回残ったパータデコールの生地を使いきろうと思ってどんどん描いたらなんだかすごく変な色合いになっちゃいました。


f:id:tama2usachan:20181205200426j:image

余り物の適当感が半端ないですね。

焼いてみたらこんな感じ↓


f:id:tama2usachan:20181205200543j:image

 

なんかフチがにじんでる!!

このにじんだ色を見た旦那の言葉

「なんかカビてるみたいじゃん」って。

 

id:tama2usachan

ひどい!!泣!!

…でもまぁ、その通りですよね~(--;)

 

 

うんうん、私もなんだこれって思いましたよ。

反論出来ませんよ。

 

ロールケーキの中には前に作って冷凍保存しておいたイチゴムースをハートにくりぬいて入れてみました。


f:id:tama2usachan:20181207084146j:image

 

……が、、、

切ったらこれも逆さまになってました~泣


f:id:tama2usachan:20181205212545j:image

ちゃんとハートに見えるかもしれませんが、↑これ逆さまにして撮っています。

 

子供たちには「お尻じゃん」って笑われました(^_^;)

切っても切ってもお尻状態(金太郎アメ)

 

前回のもだけど、今回のも普通に見た目は微妙(--;)

 

さて、味は…

 

 

……………ドキドキ………(>_<)

 

id:tama2usachan

みんなから「美味しいじゃん」の言葉をいただきました!!

 

良かった、美味しいって言ってもらえるのが唯一の救いです。

 

私も食べた感想

今回は卵4個、薄力粉90g、グラニュー糖90g、バター20g、牛乳30gで作りました。

今回のロールケーキは割りと好きな味と食感です!

でもパータデコールの部分がなんかすごく甘くて微妙。

今回はジェノワーズの部分が美味しかったから余計に引き立ってしまってる感じ。

パータデコールの配合は卵白50g、グラニュー糖50g、薄力粉50g、バター50gで作ったのですが、この配合は一般的なのかな?

 

砂糖減らしてやってみた方が良いのか、砂糖減らすとしっとり感がなくなってしまうか…どうなのかなぁー?

 

ただでさえ、パータデコールの部分って食感が違うからなぁ。

 

???ばっかりだ

 

まあ、作ってみないとわかんないですよね。

 

お菓子をきれいに作るの難しいなぁー。

カビだし、お尻だし…(--;)

またリベンジですね。

 

id:tama2usachan

失敗を糧に、もっといっぱい練習して完璧を目指します♪