私のただの自己満足です

ケーキが好きで、趣味で始めたお菓子作りやキャラ弁、日々の出来事や子育てについての体験談などを書いていきます。

メンタリストのDaiGoさんから学ぶ、怠けた自分を捨てる方法

家事がはかどらない時ってありますよね?

私は今年の春にパートを辞めて、今は専業主婦です。

パートをしていたと言っても、週に3回の4時間くらいなのでフルタイムで働いている方とはまた違うのですが、それでも家事をして、子供の習い事の送り迎えをして、勉強に付き合って…ってやっているとあっという間に時間が過ぎてしまって、割りと大変でした。

 

子供3人それぞれの予定で、ほぼ1週間埋まってしまうこともよくあるし。

もう一人私がいたら良いなぁ…なんてバカなことをよく考えていたものです。

 

そして専業主婦になり、時間に余裕が出来ると思っていました。

でも…時間が足りない…

なぜ???

 

そんなのはもちろん、私が怠けているからです。

時間に余裕があると思うがあまり、家事をゆっくりとやってしまうからです。

今まで動いていた時間にゆっくりダラダラ家事をするため、家事が終わらないのです。

体が何となく重くて歩くペースまで遅くなったように感じます。(私は割りと歩くのが早い方なので。)

 

これではダメだ!!

いつもそう思うのですが、朝のバタバタを終えると、ついひと息ついてしまうのです。

このひと息が家事がはかどらない1番の原因かも…。

 

私はメンタリストのDaiGoさんのブログをよく拝見します。

その中で↓を読んで、あることに気が付きました。

挫折終了のお知らせ!習慣化を成功させるには

このブログには「人は頭で考えた瞬間に怠けたくなるものなんです。」

という1文があります。

私、いつも考えてから行動してる…(--;)

やらなきゃいけないことがたくさんあればあるほど、やりたくなくなるのです。

頭で考えることがもうすでに怠けているのですね。

考えると、やれない理由を探してしまいます。

 

DaiGoさんによると習慣化が大切だそうです。

確かに、パートしてたときって、ある程度習慣化されていた気がします。

パートをしていた時の方が体はよく動いていました。

 

私はいつも家事をする前に、1日にやらなければいけないことをメモしてやっていました。

これはこれで、メモをした項目を消していくのが達成感となり、良かったとは思います。

 

でも、やる気のない時は初めからダメなんです。

メモをしても、やる気がないからダメなんです。

 

そこで、DaiGoさんの言葉を参考に頭で考えないことにしました。

今日は朝から何も考えないで、目に入った仕事を淡々とこなしていきました。

すると、あれもこれもやらなきゃという苦痛を感じないで家事が終わってしまいました。

この、無意識に淡々とこなすことが習慣化なのですね。

習慣化してしまえば、いつのまにか終わっている感覚になるのだと思います。

 

ちなみに習慣化するには小さな事から始めると良いそうです。

 

あなたがもし怠けてしまうことをやめたかったら、頭で色々と考えないでまず行動してみてください。

 

DaiGoさんのブログ、色々と参考になってオススメです♪

明日も無意識に淡々と頑張ります(*´∀`)♪