私のただの自己満足です

ケーキが好きで、趣味で始めたお菓子作りやキャラ弁、日々の出来事や子育てについての体験談などを書いていきます。

娘と一緒に白玉団子作り

今日はお休みなので、娘と一緒に白玉団子を作りました。

 

豆腐を入れると柔らかくなるそうなので、絹ごし豆腐と、白玉団子自体に甘味もつけたいので保水性のある砂糖も加えます。

砂糖は白玉粉の10%~20%加えるとちょうど良いそうなので、私は20%加えることにします。

 

◎材料

白玉粉 150g

・絹ごし豆腐 180g

・砂糖 30g

 

◎作り方

白玉粉に砂糖と絹ごし豆腐を加える



豆腐と砂糖を入れた白玉団子

②粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

ちょうど耳たぶくらいの柔らかさになると思いますが、固かったら様子をみながら水を加えて調節してください。
f:id:tama2usachan:20180909144446j:image

③小さく形を整えます。


f:id:tama2usachan:20180909144523j:image

④鍋に湯を沸かして、茹でます。

(娘が入れてくれています)
f:id:tama2usachan:20180909144559j:image

⑤だんだん白玉団子が浮いてきます。


浮いてきた白玉団子

⑥浮いてきてから1分くらい茹でて氷水にとります。
f:id:tama2usachan:20180909145257j:image

⑦きな粉とあんこをのせて、出来上り!!


子供と一緒に作るおやつの豆腐と砂糖を加えた白玉団子にあんこときな粉トッピング

白玉団子、久しぶりに食べたけど、おいしかった~(о´∀`о)

 

白玉団子作りと平行して夕食のハンバーグの中に入れる玉ねぎの仕込みをしてました~!

我が家はパパが人参嫌いなので、ハンバーグに細かくして入れてます。
f:id:tama2usachan:20180909145600j:image

 

白玉団子作りは小さな子供でもできるから、楽しいし、楽ですね!!

おやつにぴったり!!

 

次の日までは水に入れた状態で冷蔵庫に保存で大丈夫です。

それ以上の時は、ラップなどにくっつかないように包んで冷凍保存可能。

解凍するときは、再度茹でてください。